ゲームや趣味を中心にのんびりと。 

MK7 タイムアタック37



ミュージックパーク更新しました。今までとは違う走法で更新したので比較動画も作成。
この走法自体は3年以上前からやってて、今まで1周目のグライダー到達までの速さによって左ルートと右ルートを使い分けてたんですが、
左ルートの難易度の高さや、ダブル音符ブーストの容易に凶悪な速さを得られることも相まってなかなか実現することはなく、すっかり右ルートからの3周目のダブル音符ブーストに頼りっきりでした。
それでいてどこかしらでミスをして遅くしないとタイミングが合わないので、走力はあってもその不格好さが確約される現状が不満でした。こんなんでいいのかと。
なので今回やっとまともな走りで動画が撮れてめちゃくちゃ嬉しいw
逆にここまでしないとダブル音符ブーストには勝てないので如何に有力なギミックなのかが比較するとよく分かって面白い。
何気に初めてこういう動画編集したのも楽しめました。

MagicalStoneの騒動について

茫然自失と言った感じで見ていました。
自分は生粋のネットぷよらーで、久しぶりに対人戦の出来た、AC上位の人達も集うこの環境が純粋に嬉しかったし、
実際数日ですが今まで一戦も交えたことがなかった名の知れた人達とも沢山対戦出来ていただけに、
今回の件でそれが続かなそうなのを知ってただただ残念としか言えないです。

MagicalStone

ぷよぷよに関して自分が最近やってることと言えば連鎖シミュレータで遊ぶこととVCAぷよ通のスコアタとDSのぷよ20thで連鎖の練習をたまにやってるぐらいだったんですが、
今日見ていたこちらの放送の最後に紹介されていたMagicalStoneという基本プレイ無料のぷよぷよ通ルールに準拠したPCゲームをやってみました。公式サイト

MagicalStone.png

SEGAがいつまで経っても新作を出さないので、実質VCAぷよ通のWi-Fi対戦以来の対人戦をした気がしますw
100戦ぐらいやってみた感想ですが左下落下しながらの左回転が入りにくく感じたのと、まわし(画面外まわし、地に着いた状態からの回転)が難しいと思いました。
あとこれは自分が慣れてないだけな気もするんですが、ぷよ(オーブ)の発色が強くて相手の積み上がってきた画面を凝視するとなると結構難しい。
でもまとめると回転に関する仕様だけは気になるんですが、それ以外の面、マッチングやゲームの進行スピードだとかラグであったりとか、とても快適なのでかなり完成度高いです。
画像は初日のランキング1位記念。このキャラめちゃくちゃぷよ通スコア2面のセリリに似てたので使ってましたw
あと余談ですが前途の放送の放送主である実況者のもこうさんCVのキャラが居ることに放送見てて吹きました。(この画像で言う自分の下のTomさんのキャラ)
キャラクターも結構いてまだ色々と見れてないので一通り使いつつこれからちょいちょいやっていくと思います。


おまけ

先日の19連鎖(どこ)の減色に成功したので貼り。シミュレータ
やっぱりあの形のまま減色は無理だったので少し改変させて完成。
全く別の連鎖になってしまったけど、これはこれで面白いので良し!

ぷよの日19連鎖



2月4日なので、赤ぷよでどこの文字を描いた19連鎖その2
かなり減色作業に時間をかけたはずだけどどうしても4色にしきれず放置してた、随分前に作ったものです。
とは言っても連鎖の形的には、「その1と同じ赤ぷよの配置でもっといい連鎖が作れないか?」と試行錯誤して作ったので結構お気に入り。
この形のまま4色に減色するのは絶対無理だと思うけど、ちょっと形をいじれば可能かも。
やっぱり連鎖尾を増やして上から降ってくるぷよを多くすると、それだけ他の同じ色のぷよに隣接する可能性(暴発)も高くなるので4色に抑えるのが非常に難しくなってきます。
でもそういう制約を課すのが面白いところなのでその3もそのうち作りたい。

MK7 タイムアタック36

お久しぶりです。生きてます。
でもしばらくリアルに集中しててどことしてはまるで何もしてなかったので死んでたようなもんですね。。
今日は雪がすごかったのでリアルでも死にそうな寒さでしたが・・・
ただ、そんな中今日久々にMPの世界更新したので貼ります↓



本当は前に自分が出した記録にはまだ満足してなくて更新したい気持ちはあったんですがなかなかやる気が起きず、
ここのTAを再開したのは確か去年の10月ぐらい。それから不定期にだらだらとやってたのでかなり期間が長いんですが、息抜き程度にやってたのでわりと楽しめました。いつ出るのかな~的な。
でもその固まってなさが今回の動画の1,2周目の走りのひどさに表れてる気がする。
結構だらだらやってると、こんな3周目までのペースでも望みがあるなら走り切っちゃうんですよね。
たまたま3周目の音符までが完璧だったのでギリギリ電車に間に合った感じ。
一応まだ満足してないのでここのTAは続けるつもりです。とりあえず更新できて良かった。
 
 
プロフィール
 
 

どこ

Author:どこ

気まぐれ更新

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム